【月替わり】2021/8のお知らせ



『リコメンドアロマ』

8月のおすすめアロマは『イランイラン』です。

アロマブレンドデザインの授業では香りの形容を人物や色で例えるということをします。

興味深いのは他の意見も聞けること。同じ精油でも人によって描く想像は千差万別です。

イランイランを誰かが、サマードレスを着た化粧の濃い女、と表現したのには笑いました。

南国で育つイランイランはセクシーでエグい自己主張。しな垂れかかるバルサム様の粘度。

ブレンドで手を焼く反面、腕の見せ所でもあります。夏のスパイス系との組み合わせを。


* * * * * * * * * *


清涼感と抗菌抗ウィルス作用のアロマで作成したマスクスプレーもご用意しております。

噴霧をご希望の際は、お気軽にお申し付けくださいませ。


『アフタースイーツ』

8月のスイーツは『安納芋トリュフチョコレート』です。

種子島産の安納芋を使用したスイートポテトを、ベルギーチョコでコーティング。

安納芋特有のクリーミーな甘さとチョコレートの口溶けが人気のスイーツです。

冷蔵庫で冷やしてパリッと食感のままお出しいたします。どうぞご賞味ください。


* * * * * * * * * *


夏季限定でコールドドリンクをメニューに追加いたします。

・ミントとレモンとライム

・塩とグレープフルーツ

上記二種を日替わりで提供いたします。クエン酸と塩分が水分補給にぴったり。


『店長ログ』

先月某日、サロン近くの新宿御苑が突然の賑わいに包まれました。

人の波、波、波。

桜のシーズンか、インバウンド客が訪れていた時分を思い出す混雑ぶりでした。

ブルーインパルスの催しですね。大空に描かれる五輪の白線。

紆余曲折ありましたが、東京オリンピックが開催されたんだなぁと改めて実感しました。

オリンピック絡みでもうひとつニュースと、それにまつわる所感。

性的指向や性自認を公表したアスリートが前回大会から二倍以上に増えたとのこと。

テレビを点けてもLGBTやジェンダーという単語を頻々と目にするようになりました。

今般、アスリートにとどまらず、様々な分野の著名人からも同様の声が上がっています。

ただこうした動向は、元からいるLGBTの絶対数が増えたというわけではなく、

自らのセクシュアリティを公言する土壌が醸成されてきたというのが実態のようです。

または、これまでなんとなく腑に落ちなかった自身の性的指向や性自認に、

SOGIという説明が付与されることで自覚あるいは自認に及ぶパターン。

果たしてこれは一部スポットでのバズりで、その他大勢の人は蚊帳の外なのでしょうか。

ウチもストレートのお客様が多いのですが、接していて、たまに感じる時があります。

持って生まれた自分の性に必ずしも納得ずくなわけではない、と。

半ば強制的な自分の性にまったく嫌気が差さないなんてことはない、と。

ストレートとはいえ、男性の中にも女性性はありますし、女性の中にも男性性があります。

これまでの性は二元的なものが一般でした。

これからの性はグラデーションだと言われています。

ジェンダーはマイノリティだ、マジョリティだに限らず、

誰彼どのセクシュアリティにも根づく普遍的テーマだというのが当座で考えるところです。

こうした機微や肌感覚はサロンを営業していて、お客様との遣り取りの中で

副次的に得られたものですが、今もなお、日々、新しく気づく発見は多いです。

そうしたことから、

つくづく私はこの仕事に向いているのかもなぁなんて、我ながらに思っていたりします。

それでは、今月もよろしくお願いいたします。

最新記事

すべて表示

【月替わり】2021/11のお知らせ

『リコメンドアロマ』 11月のおすすめアロマは『シナモンリーフ』です。 リーフの名のとおり抽出部位は葉。成分もマイルドでトリートメントにはより向きます。 絵面で連想する茶色の円筒形は、樹皮を乾燥させ丸めたものでバークと区別されます。 菓子、香辛料、漢方と利用シーンは広範に渡り、国内でも遍く普及しています。 香りを表現するなら、粉末が宙に舞うかのような鼻腔にこびりつく鮮烈な甘み。 定番のオレンジと、

【月替わり】2021/10のお知らせ

『リコメンドアロマ』 10月のおすすめアロマは『サンダルウッド』です。 和名は白檀。お香や仏具、高級建材として古くから珍重されてきましたが 現代では乱伐が続き、原産地であるインド政府により厳格に貿易規制されています。 サンダルウッドを一本伐採したら、即座に一本植樹することが定められているほどです。 そのため希少性が高いのはもちろん、香りも無駄遣いできない神妙な気分に誘います。 甘みと苦みを持つビタ

【月替わり】2021/9のお知らせ

『リコメンドアロマ』 9月のおすすめアロマは『ジャスミン・サンバック』です。 茉莉花やアラビアジャスミンなどの別名を持ち、ジャスミン茶の着香にも用いられます。 コンビニでも手軽に買い求められる飲料として日本人になじみの深い香りですが、 抽出された精油はもっと目を見張るほどの気高さ、妖艶さと、上品なホワイトフローラル。 高価なレアバリューに分類されるのもあり、ブレンドするのが正直もったいない代物です