月替わり7月のお知らせ



『リコメンドアロマ』

7月のおすすめアロマは『ペパーミント』です。

西洋薄荷の名で知られ、日本では近縁種の和薄荷が北海道で栽培されています。

代表的なハーブの一種でしたが、近年では夏の猛暑化に伴い、

特にアロマスプレーとしての用途がメディアでも厚くピックアップされています。

おなじみの冷涼感は、もちろんアロマバスにもお勧め。

フランキンセンスをブレンドして厳かに、静謐に、重畳に仕上げました。


『アフタースイーツ』

7月のスイーツは『バニラアイスクリーム』です。

実は常連様からのリクエストだったりします。

どうぞご賞味ください。

(6月と7月は同じアフタースイーツをお出しいたします)


『店長ログ』

何年か前に銀ブラしていた折、

美味しそうなオムライスのディスプレイに釣られて入ってみたレストランは

なんと石原裕次郎さんフリークのお店でした。

その時はさすがに据わりの悪さを感じてしまいました。

一見とはいえ、そのお店のコンセプトやローカルルールや空気は尊重したいんですよね。

別に気にしなければいいだけの話なんですが、どうにも浮いた心地が拭えませんでした。

また近頃のある日、赤坂で所用を済ませて、帰りがけフラリと入店したジャズバー。

入ってから帰るまで男性率100%の客層でしたが、

なんとなくここはゲイコミュニティの集う店なんじゃないかと勘ぐってしまいました。

それは客層をパッと見た雰囲気であったり、

耳に入る話の内容であったり、

お客さんと店主の遣り取りであったり。

うーん、またもや異物な存在と成り得るのか、私。

後に食べログで確認すると音楽映像関連の方々が集まる店との書き込みがあって、

まぁジャズバーなんだし、そうだよねと、妙に納得をしました。

それはそれとして、オーナーシェフらしい男性の店員さんは優しくしてくれました。

「お酒飲みに来るだけでも、また来てください」

なんてね。

基本的に女性の一人客に対して食べ物屋飲み物屋の人は優しいですよ。

中身はオカマな訳なんですが、すみません、はい。

無駄に長くなりましたが、今回の件で改めて得た教訓は、

自分が足を運ぼうと思うお店のHPくらいはざっとでも目を通そうということでした。

それでは、今月もよろしくお願いいたします。

最新記事

すべて表示

2021/7月替わりのお知らせ

『リコメンドアロマ』 7月のおすすめアロマは『ベチバー』です。 主にアジアを原産地とするイネ科の植物。見た目は同じイネ科のススキに似ています。 フレグランスは雑草を引っこ抜いた直後の匂い。もしくは泥を掻き出した畦道の匂い。 ウッディよりももっとアーシー。まさに地に足をつけた重厚な沈静をメンタルに課します。 ややもすれば強烈なくどさは、意外なことにフローラルともよく親しみます。 シャネルの香水のベー

2021/6月替わりのお知らせ

『リコメンドアロマ』 6月のおすすめアロマは『ローズマリー』です。 肉料理の臭み消しと香り付けの目的でも使用される代表的なハーブ。 緑の棒状の葉肉が絵面としてイメージされますが、花弁は目の覚めるようなブルー。 聖母マリアが青い外套を木にかけたところ白い花が青く染まったという説にちなみます。 ローズの名を冠しますがフローラルな香調よりかはアロマティックハーバルの瑞々しさが 際立ちます。思考を明晰にす

【5/29更新】緊急事態宣言の再発令に伴う臨時休業のお知らせ2021/4/25~5/31

再発令の緊急事態宣言による生活必需以外のサービス業の休業要請を受け、 またウィルス感染拡大防止の観点から、臨時休業することといたしました。 当面は4/25(日)~5/11(火)を休業期間とさせていただきます。 ​本件について、お問い合わせのメールにも極力対応させていただきます。 ご心配とご迷惑をおかけいたしますが、 何卒、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。 この度のコロナウィルスの影響を受け